ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ (県内情報)上下水道局を名乗る不審電話が発生しています! 〜「下水道調査に関するアンケート」はウソ〜

〈 内 容 〉
 先日、家に電話があり、「長崎市上下水道局の職員です。下水道の調査を3年に1回行わなければいけないことを知っていますか。検査をする意思はありますか。」などと質問され、電話のダイヤルを押して回答した。最後に「後日伺う」と言って電話を切られた。

★ 消費生活センターからのアドバイス
●長崎市では、「下水道調査に関するアンケート」を行っていません。下水道調査の義務付けもしておりません。また、「水道管の点検」といきなり訪問することもありません。

●急な電話や訪問があっても、対応しないようにしてください。対応して個人情報等を伝えてしまうと、後日、不必要な契約をさせられたり、詐欺の被害に遭う可能性があります。

●もし、事例のような電話や訪問があった場合は、各市町の担当部局へご連絡ください。
 長崎市の場合は、長崎市上下水道局(電話:095-829-1207 料金受付センター)です。

●また、契約してしまったが解約したいなどのご相談は、最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」へご連絡ください。

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.