■ 県内で「日本郵便カスタマーセンター」をかたる不審電話が多発中!!個人宅の固定電話や携帯電話に、日本郵便カスタマーセンターをかたって、「未配達の荷物に関する問い合わせ」や「事件捜査」などの名目で個人情報を聞き出す不審電話の相談が多数確認されています。
現段階で、この不審電話の目的は判然としませんが、 〇個人情報を収集する目的 〇「違法な荷物」などと嘘を言って、ニセ警察官に電話をかわり、捜査名目でお金をだまし取る 〇荷物の再配達などの名目で架空料金を請求する など詐欺の予兆電話と認められます。
被害に遭わないために・・・ ・公的機関や信用ある企業を名乗る電話であっても、自動音声ガイダンスから始まる電話は詐欺を疑う ・電話でお金の話が話が出たら、1度電話を切り、家族や警察に相談する ことを徹底し、詐欺被害を防ぎましょう!!
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