ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ 購入・出品した商品が偽物?!フリマサービスのトラブルに注意!

「フリマサービス を利用したら偽物 が届いた!」という購入トラブルや「出品した商品が偽物と言われた!」などの出品トラブルが発生しています。

〇消費者へのアドバイス
・あらかじめ使い方を理解した上で利用するようにしましょう
 フリマサービスでは利用者に対して利用の仕組みやルールを説明しています。利用にあたっては、利用規約(ご利用ガイド)などフリマサービス運営事業者からの案内をよく読み、使い方を理解した上で利用するようにしましょう。

・トラブル解決は原則として当事者間で図ることが求められている点を理解して利用しましょう
 多くのフリマサービスの利用規約では、トラブルが発生した場合、その解決は当事者間(個人間)で図ることが求められている点を理解しましょう。
 フリマサービスの利用にあたって、購入者は「商品についての疑問点を事前に出品者に質問して解消する」、出品者は「商品を発送する際は追跡が可能な方法を採る」等、トラブルの未然防止を心がけるとともに、利用規約の内容やフリマサービス運営事業者への問合せ方法についても事前によく確認しましょう。

・当事者間で話し合っても、フリマサービス運営事業者に相談しても交渉が進まない場合には問題点の整理等を行うため、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
 トラブルになった場合にはまず当事者間で十分に話し合いましょう。話し合いで解決しない場合には、フリマサービス運営事業者に問合せをして事情を伝え、鑑定サービス・補償制度の利用や調査等の協力が得られないか確認してみましょう。それでも交渉が進まない場合は、問題点の整理等を行うために最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

国民生活センター

相談事例集

消費生活相談FAQ

特定商取引法ガイド

メール相談

多重債務者対策

架空請求に気をつけて!!

高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-824-0999(相談専用)
FAX :095-828-1014

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.