■ 代引き配達を利用したインターネット通販のトラブルにご注意−代引き配達だからといって安心せず、販売サイトの表示等をよく確認しましょう− 代引き配達では消費者は宅配事業者に代金を支払って荷物を受け取るため、事前に代金を支払ったのに商品が届かないといったトラブルはなく、また、クレジットカード番号等を販売サイトの運営事業者に伝えずに決済できるため、気軽に利用できる点が大きなメリットとされています。しかし、「届いた商品が広告と異なり、偽物(粗悪品)だった」「返金を求めたいが販売サイトと連絡が取れない」といった相談が多く寄せられています。販売サイトと連絡が取れない場合であっても、代引き配達を請け負った宅配事業者に商品代金の返金や補償を求めることは難しく、解決が困難となるケースが目立ちます。
〇消費者へのアドバイス ・注文前に、販売サイトの住所、連絡先等を確認するとともに、大幅に値引きされているなど、少しでも怪しいと思ったら注文しないことが大切です。 ・代引き配達だからといって安心せず、仕組みや特徴を理解して利用しましょう。 ・不安に思った場合やトラブルになった場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。 *消費者ホットライン「188(いやや!)」番 お住まいの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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