ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ ネット通販で商品が届かない!事業者所在地や連絡先が虚偽の可能性も!

「通販サイトで商品を注文したが商品が届かず、事業者と連絡がとれない」など、悪質通販サイトによるトラブルが寄せられています。

●消費者へのアドバイス
・購入前に通販サイト内の表示や支払い方法等をよく確認しましょう。
・越境消費者センターウェブサイトで「悪質通販サイト情報」を確認し、掲載事業者からは購入しないようにしましょう。
・もし注文手続を進めてしまったとしても、注文確定をする前に、「最終確認画面」等の表示を確認しましょう。
・万が一、商品が届かない等のトラブルにあってしまった場合は、決済関連事業者に相談しましょう。

※ おかしいなと思ったら、すぐに家族や警察、最寄りの「消費生活センター、相談窓口(全国共通 ☎188) 」にご相談ください。

国民生活センター

相談事例集

消費生活相談FAQ

特定商取引法ガイド

メール相談

多重債務者対策

架空請求に気をつけて!!

高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-824-0999(相談専用)
FAX :095-828-1014

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.