ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ (県内情報)「長崎県職員」を名乗る不審電話に注意!

〈 内 容 〉
 長崎県庁の職員を名乗る者から「電話番号を確認しているので、教えて欲しい」との電話があった。電話をかけてきているのに、なぜ確認する必要があるのかと不審に思ったので、断った。相手は引き下がらず、何度も頼まれたが、電話番号は告げなかった。(90歳代 男性)


★ 消費生活センターからのアドバイス

●公的機関を名乗って個人情報を聞き出したり、契約を誘う悪質業者や詐欺グループがいますので注意しましょう。

●詐欺の予兆電話の可能性があり、聞かれるままに回答すると、後日犯罪被害に遭うことが懸念されます。

●このような電話があった場合や、SMS・メールが送られてきた場合は詐欺を疑い、安易に個人情報を教えないようにしましょう。

●また、留守番電話機能や自動通話録音機を活用して、ニセ電話詐欺被害防止をしましょう。


※ おかしいなと思ったら、すぐに家族や警察、最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.