ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ (県内情報)自動音声を使用した詐欺電話に注意!

〈 内 容 〉
 電力会社をかたる自動音声を使用した詐欺電話が、九州内で多発しています。
 確認された自動音声の内容は、次のとおりです。
 「いつもご利用ありがとうございます。お客さまの電気代は未払いのため、2時間後停電となります。詳しくは「1」を押して、担当をつないでください。大事なお知らせなので、至急ご対応をお願いします。」
 ここで電話機の「1」を押すと有人オペレーターにつながり、氏名や生年月日などを聞き取りされるようです。

★ 消費生活センターからのアドバイス
●九州電力では、自動音声を使用した電気料金のお支払いのお願い等はおこなわれていません。
●不審な電話がかかってきた場合は、絶対に相手に個人情報等を伝えないようにしましょう。
●不審な電話であっても、電話に出ると切りにくくなります。「留守番電話機能」を利用して、かかってきた電話には出ないで、必要な相手にだけ電話をかけ直す方法も有効です。
●「発信者番号表示機能」のある電話を使用している場合には、番号非通知や知らない番号からの電話には出ないという方法もあります。
●知らない人の電話に出ない、留守番電話機設置など犯人とつながりにくい環境を作りましょう。
●電力会社をかたる不審な電話がかかってきた場合には、すぐに警察や直接九州電力にお問い合わせしてください。

※ おかしいなと思ったら、すぐに家族や警察、最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.