ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ (県内情報)国民生活センターをかたる電話等にご注意ください!

 4 月28 日、国民生活センターの職員を装い、高齢者らに電話をかけ、お金をだまし取っていたとみられる男が警視庁に逮捕されたとの報道がありました。。
 国民生活センターや消費生活センターが、これまでセンターに相談したことのない人に電話をかけることはありません。
 また、次のような文句にも注意してください。
  「個人情報が漏れているので、取り消してあげる」
  「被害の状況を調査している」。
  「過去の被害を回復してあげる」

●このような電話やメール、ハガキが送られて来ても、相手にせず、個人情報などを伝えないようにしてください。

●公的機関を装って個人情報を盗み、最終的にお金をだまし取る詐欺が後を絶ちません。相手にせず、すぐに電話を切ってください。

※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。
                                     消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.