 |
相談事例集 |
 |
|
|
■相談事例277: 体育祭・文化祭の当日になっても届かない!?“クラT”トラブルに注意
・学校に置いてあったパンフレットを見てクラスTシャツを注文したが、文化祭当日になっても届かず、連絡も取れない。 ・事前に代金を支払ったにもかかわらず、約束した日にクラスTシャツが届かず、連絡も取れない。 ・カタログから選んだデザインのクラスTシャツを注文したら、「税関で没収された」と連絡があり、文化祭で使用できなかったうえ、原価代も請求された。 ・SNSのカタログを見てクラスTシャツを注文後、「著作権の関係でロゴとエンブレムを使用できない」と言われ、キャンセルしたいが応じてもらえない。 |

〇学生へのアドバイス ・注文前に、事業者のカタログやWebサイトを見て、住所・連絡先・キャンセル条件等を確認しましょう。 ・発送予定日を確認し、余裕をもって注文しましょう。 ・実在する企業やスポーツチーム等のロゴが入ったデザインのTシャツは、正規品ではない場合、絶対に注文してはいけません。 ・注文する前に、先生や保護者などにも確認してもらいましょう。
〇先生・保護者へのアドバイス 「学生へのアドバイス」で記載した事項については、先生・保護者においても注文前に確認するようにしましょう。とくに、カタログやチラシ等を学校に設置する場合には「事業者の住所・連絡先・納品日・キャンセル条件」「デザインがコピー商品に該当するおそれがないか」をよく確認してください。 |
|
|