ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 相談事例集
相談事例集
 

相談事例215: 占いサイトのトラブル 〜「無料鑑定」うたい登録誘導


3カ月前、スマートフォンで「無料鑑定」との広告を見て、無料ならと思い名前や生年月日を占いサイトに登録した。占い師から「あなたは金運を持っている」というメッセージをもらい、信用してしまった。その後、占い師が指示する言葉を送り返すと「金運が上がり、宝くじが当選する」と言われ返信し続けた。やりとりには有料のポイントが必要で「あと少しで大金を手にできる」と言われ、気が付いたら80万円も支払っていた。家族にだまされていると言われ目が覚めた。返金してほしい。(60代 男性)


●消費者が無料のつもりで登録した、占いサイトなどを巡るトラブルが全国の消費生活センターなどに多く寄せられています。

●登録すると、占い師や鑑定士を名乗る者に「あなたは素晴らしい金運を持っている」「良縁に恵まれる」などと言われます。その後、複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをしたものの、金運や恋愛運の向上等の結果は得られず、やりとりのために高額なお金を支払ってしまった―といった事例です。ほかに「占いサイトに登録して以降、別の知らないサイトから迷惑メールがたくさん届く」などの相談もみられます。

●トラブルを未然に防ぐため次の点に注意してください。
@「無料鑑定」とうたっていても有料のやりとりへ誘導させる占いサイトもあるため、不用意に氏名や生年月日、メールアドレス等の個人情報を入力しない。
A自分だけに向けられた言葉と思わせるメッセージが届いてその気にさせ、占いや鑑定と称したやりとりを通じて有料のポイントを消費させる手口もある。金運や恋愛運等について良い言葉が書かれていても、うのみにせず冷静に判断し、安易に返信しない。
B「怪しい」「やめたい」と思ったら、そのときのやりとりの内容などをスクリーンショットなどで残しておく。

消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.