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相談事例集
 

相談事例201: 「ワンクリック請求のトラブル 」〜慌てて支払わないで〜


昨日、スマホで「無料」と表示されていたアダルトサイトで、「18歳以上」をクリックした後に年齢を入力したら、突然、有料会員登録になり、30万円の料金請求画面が表示された。驚いて「退会の手続き」の画面があったので、表示された電話番号に電話をかけたが誰も出なかった。しかし、今日サイト業者から電話があり「有料会員登録をしているので30万円を支払ってほしい。支払いがなければ、民事訴訟する。」と請求された。どうしたらいいか。(40代、男性)


● 全国の消費生活センターなどには「アダルトサイトを見ようとしたら、突然『登録完了』等の画面が表示され高額な料金を請求された、支払ってしまった」などの「ワンクリック請求」に関する相談が多く寄せられています。

●ワンクリック請求とは、無料と思って再生画面や年齢確認をクリックした利用者に対し、サイト運営者が利用者の意思に反して「会員登録」を行い、料金を請求するなどの手口です。インタ−ネットを悪用した不当な料金請求の一種です。

●トラブル防止のポイントは次の通りです。
@「無料」のキーワードでサイト検索をしても無料サイトとは限りません。安易にクリックしないようにしましょう。
A「退会・解約はこちら」「誤操作の方はこちら」等の案内があっても、決して連絡してはいけません。支払いをさらに求められたり、個人情報を聞き出されたりする危険があります。
B事業者にお金を支払ってしまうと、取り戻すことは困難です。慌てて支払わないようにしましょう。
C2次被害に注意しましょう。ネットで検索した「トラブル解決」などをうたう窓口に相談したら、相手は探偵業者で、調査費用を請求された上に解決できないという事例もあります。まずは消費生活センター等へ相談しましょう。

※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。
消費者ホットライン「188」{イヤヤ!}

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