ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 相談事例集
相談事例集
 

相談事例190: 2千円のエアコン清掃を頼んだら、高額な別作業も追加することに


「今ならキャンペーンでエアコン清掃が2,000円です。」と電話があったので、本日業者に来てもらった。その業者から「外壁工事もした方がいい」と勧められ、25万円で契約した。あとからよく考えたら高いと思い、解約したい。


●「エアコン清掃2,000円」だけではなく、相談事例のように清掃以外の契約の勧誘がある可能性が高いです。
●事業者の訪問時には、1人ではなく、家族や友人と一緒に複数人で対応するようにしましょう。新たな契約をするまで帰らなかったという事例もあります。
●来訪した事業者から、新たな契約の話が出た場合、「安価で清掃してもらったから契約しないと申し訳ない」と契約せず、必要の無い契約は、はっきりと断りましょう。
●工事の必要があると思っても、即断しないで、いくつか自分で探した事業者から見積もりを取って比較検討しましょう。

消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.