|
相談事例集 |
|
|
|
■相談事例170: 「2,000円で安く清掃してもらったから…」 〜それは高額な契約をする理由にはなりません!〜
「今ならキャンペーンで換気扇掃除が2,000円です。」と電話があったので、本日業者に来てもらった。その業者から「外壁工事もした方がいい」と勧められ、たしかに古くなって傷んでいるので工事をしないといけないと思っていた。金額は税込80 万円で、まだ契約はしていない。換気扇清掃を安価で行ってもらった手前、契約しないと悪いような気がしている。 |
●「換気扇清掃2,000円」だけではなく、相談事例のように清掃以外の契約の勧誘がある可能性が高いです。
●事業者の訪問時には、1 人ではなく、家族や友人と一緒に複数人で対応するようにしましょう。新たな契約をするまで帰らなかったという事例もあります。
●来訪した事業者から、新たな契約の話が出た場合、「安価で清掃してもらったから契約しないと申し訳ない」と契約せず、必要の無い契約はしっかり断りましょう。
●工事の必要があると思っても、その1社で決めず、いくつか自分で探した事業者から見積もりを取って検討しましょう。
※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。 消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」 |
|
|