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相談事例集
 

相談事例166: 健康食品などネット販売 〜注文時に解約条件確認を〜


 1カ月前、酵素がダイエットに良いというテレビ番組を見て試したくなり、スマホで酵素を使った健康食品を検索。「初回500円」というサイトで申し込み、試したが効果がないので飲まなくなった。昨日、注文してないのにまた健康食品が送ってきた。5千円の請求書も同封してある。業者に問い合わせると4カ月の定期購入で2回目以降の代金は月5千円が条件という。申込時はわからなかった。(20代女性)


 今回の事例は最終的に、初回分は通常価格5千円を支払い、2回目以降は返品・解約することで業者は了承。しかし、一切譲歩しない業者もいます。


●ネット通信で、定期購入が条件だと認識せず、「お試し」「1回だけ」のつもりで注文しトラブルになるケースが多くみられます。定期購入とわかって注文しても、商品が体に合わないので返品したいというケースもあります。

●注文するときは、商品の印象やお得感ばかりに気を奪われがちですが、契約内容や解約条件を見逃さないようにしましょう。特に定期購入が条件となっていないか、条件となっているならその期間や支払総額などは確認を。

●また、体に合わない、期待した効果がないからといって、解約・返品できるとは限りません。商品を注文する際は、「解約・返品できるかどうか」「解約・返品できる場合の条件」などの解約条件も確認してください。

●業者に電話をしてもつながらず、解約期間を過ぎてしまうケースもみられます。業者に連絡をした証拠として、電話、ファックス、メールなどの記録は残しておきましょう。

※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。
             消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」

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