ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 消費生活相談FAQ(よくある質問集)
消費生活相談FAQ(よくある質問集)
 

無料と思ってゲームサイトを利用したら、高額な請求がきた。


Question テレビで無料とCMをしているゲームサイトに、無料ならと思い、息子のために自分の携帯電話で登録をした。息子は本当のお金が必要だと思わず、1つ5,000円のアイテムを多数購入して遊んでいた。後日、高額な(パケット通信費)請求書が届き驚いた。


Answer 無料とうたっているオンラインゲームでも、ゲームやアバターで使うアイテムが有料である場合も多く、また、利用に際しては通信費がかかるので注意が必要です。子どもが利用する際は、保護者が必ず利用規約に目を通し、有料コンテンツの有無、どのような場合に料金が発生するのか等を確認し、子どもにきちんと伝えましょう。


一覧へ戻る



消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-0057 長崎市大黒町3-1 交通産業ビル4F
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-828-1014

Copyright 1996-2011 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.