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■ (県内情報)九州電力をかたる電話が多発しています!

長崎市消費者センターからの情報です。

〈 内 容 〉
「九州電力です」と名乗る電話があり「家族構成は?お風呂は何で沸かしていますか?」などと聞かれた。ガス給湯器で沸かしていると答えると「どれぐらい使っていますか?電気料金が安くなりますよ」と給湯器の話を始めたので、おかしいと思い「九州電力ですか?」と確認した。すると「エコキュートを扱っているものです」と言われたので、断って電話を切った。

★消費生活センターからのアドバイス
●昨年10月ごろから長崎県内で九州電力をかたる電話が多発しています。九州電力長崎営業所には10月から約400件の問い合わせが寄せられています。また、九州電力グループ会社の九電工を名乗る不審な電話や訪問も発生しています。
●九州電力や九電工では、電話で消費者へ給湯器などの機器の勧誘をすることはありません。勧誘の電話を受けたら、事業者名をよく確認し、必要がなければきっぱりと断りましょう。また、訪問があった場合は、身分証明書の提示を求めるなどよく確認してください。
●なお、電話勧誘販売、訪問販売は契約書面を受け取って8日以内であればクーリング・オフ(無条件解除)ができます。
●平成28年4月1日からは電力の小売全面自由化が始まります。「電気料金が安くなる」などと勧誘されてもすぐには契約せず、契約の条件や期間をしっかりと確認し、よく検討してください。また、制度に便乗した、直接関係のない設備等の勧誘にも注意しましょう。【電力小売全面自由化】電気の小売業への参入が全面自由化され、すべての消費者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。
※おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センター、または市町相談窓口にご相談ください。

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