ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > ご注意ください!!
ご注意ください!!
 

■ (県内情報)消費生活センターをかたる怪しい電話に注意!

〈相談内容〉
   県の消費生活センターを名乗る男性から、「警察から依頼を受けて電話をかけている」「あなたの個人情報が漏れている」と電話があった。何かあれば近くの相談窓口に相談するので大丈夫と答えたところ、その時では遅い、県センターでなければ対処できないと言われた。昨日も同じ内容の電話が3度もあった。不審だ。

★消費生活センターからのアドバイス
1 類似の相談が県消費生活センターにも寄せられました。最終的には「個人情報を削除してあげる」といってお金を騙し取ろうとしますので、このような電話がきたら、すぐに電話を切りましょう。

2 公的機関をかたった電話には、この他にも、調査と言って資産や家族構成といった個人情報を聞いてきたり、投資詐欺や還付金詐欺もあります。相手の話を鵜呑みにせず、十分に注意してください。また、相手から教えられた電話番号に安易に連絡してはいけません。確認の問い合せをする場合、電話番号は自分で調べましょう。

※おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センター、または市町相談窓口にご相談ください。

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.