ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 消費生活相談FAQ(よくある質問集)
消費生活相談FAQ(よくある質問集)
 

簡単にできると「ホームページ作成」の電話勧誘。信用できるか。


Question 3日前、自宅に△△会社からホームページを作成する仕事をしないかと電話があった。「誰でも簡単に作ることができるし、月10万円ほどの収入になる。技術習得のためにクレジットを組んで教材を購入してもらうことになるが、自分の勉強にもなるし、教材費用は毎月の収入で充分支払っていける。」と勧められた。事前に40万円のCD-ROMを購入し、電話で指導を受けながら勉強をして、検定に合格したら仕事が紹介してもらえるとのこと。この会社は信用できるか。


Answer 業者の信用性はわかりません。しかし、契約してみたら、高額な商品(パソコンや教材など)の購入契約だったとか、検定に合格すれば仕事を紹介すると言われたが、試験が難しくて合格できなかったとか、いざ検定に合格しても仕事はあまりなく、収入につながらずローンだけが残った等のトラブルが増えています。
 このようなトラブルにあわないためには、仕事の量や単価、利益の計算方法などを、書面できちんと確認することが大切です。うまいもうけ話には裏があると思い、契約は慎重に行ってください。


一覧へ戻る



消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-0057 長崎市大黒町3-1 交通産業ビル4F
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-828-1014

Copyright 1996-2011 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.