ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 消費生活相談FAQ(よくある質問集)
消費生活相談FAQ(よくある質問集)
 

新車で買ったすぐから不具合、保証して欲しい。


Question 1年半前、新車で買った軽自動車が買ってすぐにガタガタ音がして修理に6回出した。交換や修理の保証をして欲しい。エンジンの不具合ではなくドアの左フロントピラー部分の不具合とのことだ。


Answer 車の不具合は事故につながりかねないので、消費者は交換を望みますが、基本的に修理ができるのであれば、まずは修理を行うことが通常です。しかし、何度修理しても不具合が起き、その原因がわからず問題が解決しない場合には、車両交換等が考えられます。
 この事例でも一般的には修理対応ですが、故障の原因をさらに詳しく調査した上で、交換や今後の無料修理の延長をメーカーや販売店と話し合って解決することになります。その後、話し合った結果、今回の不具合については使用期間内の無料修理をするとの念書を交わしたことで相談者は納得しました。


一覧へ戻る



消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-0057 長崎市大黒町3-1 交通産業ビル4F
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-828-1014

Copyright 1996-2011 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.